ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Windowsの新しい起動音はKing Crimson?

Microsoftの次期OSであるWindows Vistaの起動音はたった4秒ながら1年半をかけて制作されたそうです。そしてその音楽を担当したのが何とプログレファンには説明無用のフリップ翁なのだそう。

リンク: ITmedia News:4秒のVistaサウンドにかけた長い道のり.

この記事より抜粋してみますと

『 もちろん、これはただの4秒のクリップではない。ソフトにダダン、ダダンと響き心地良くフェードアウトするこのサウンドは、何百万ものコンピュー タユーザーが毎日、そしておそらく合計で何千回も、Microsoftの次期OSであるWindows Vista搭載コンピュータを起動する時に耳にすることになる。

 これにふさわしい音――クリーンでシンプル、かつMicrosoftのスティーブ・ボール氏の言葉を借りれば「あとを引く」音――を作るために、同社はミュージシャンのロバート・フリップ氏を起用した。

 フリップ氏は70年代のロックバンド、キング・クリムゾンの曲で知られる。今回のプロジェクトのため、Microsoftでボール氏らが細かく示 す方向性に従って、同氏特有の重層的ギターサウンドを何時間分もレコーディングした。その後この何時間分もの録音の中から、まさにこれだという数秒を選び 出すのはボール氏の仕事だった。

 フリップ氏の起用に意外性はない。同氏が時々組んでいるブライアン・イーノ氏はWindows 95のサウンドを手掛けた。また、MicrosoftでWAVE(Windows Audio Visual Excellence)グループプログラムマネジャーを務めるボール氏は、かつてフリップ氏に師事し、ビジネスパートナーでもあった。』 

なるほど、で、どんな音かと探してみたらどうもこれらしいです。

Windows Vista logo animation and sound

気抜けするほどあっさりしてますね。どうせならRedのリフでも良かったのにな(^_^;)。