ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Island / King Crimson

アイランド(紙ジャケット仕様)
アイランド(紙ジャケット仕様)

Earth stream and tree return to the sea
Waves sweep the sand from my island,
from me.
(Island, lyrics by Pete Sinfield)
for the memory of Boz Burrell, expired on Sept. 21st, 2006

 これだけ長いことブログやっててKCのアルバム紹介するのは初めてかもしれませんね。ホントにプログレファンか(大汗。
 というわけでIslandです。KC IIの掉尾を飾る傑作、このアルバムを最後にピート・シンフィールドは永久にKCを去りました。ここにきてもなおピートの静的耽美的な感性は深遠なる内的世界を構築し、フリップ翁の暴力的音楽世界とぎりぎりのところでせめぎあい、絶妙なバランスを保っています。そういう意味では彼らにとっての

Close To The Edge

だったのかもしれません。現実にピートの箍が外れたライブ盤Earthboundはおそろしく暴力的な匂いが支配的になっています。

Boz 
 この究極美の世界を構築するのに一役買ってくれているのがボズ・バレルの美声です。昨日の記事でMAO.Kさんに教えていただきましたが、21日スペインの自宅で急逝されました。Islandでの美声による丁寧な歌いこみとEarthboudでの暴力的な激しいシャウトのどちらも高いレベルでこなせる、KC歴代ボーカリストの中でも傑出した人材だったと思います。ご冥福をお祈りします。

アースバウンド(紙ジャケット仕様)
アースバウンド(紙ジャケット仕様)