ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

蓮畑探訪

Whitelotus2
蒼天に 純白の蓮 屹立す (ゆうけい)
ほのぼのと蓮葉の上の 昼寝かな (はむちぃ)

 家内のお友達から、近くにとても綺麗な蓮畑があって今が見頃という情報をいただきました。蓮の花はお昼からは閉じてしまいますので、梅雨明けのピーカンとなった今朝、仕事前に車を飛ばして出かけてみましたところ、田んぼ一枚くらいの広さの畑が薄紅色に染まっており、近付いてみると大変綺麗に咲いていました。

Lotus1_1 蓮(Lotus)は睡蓮科の植物、といってもモネの睡蓮とは大分違いますね。モネの睡蓮は水面に浮かんだ葉の上に花をつけていますが、こちらは泥田から長い花茎を背の高さくらいに伸ばし、その上に咲いています。
 蓮は「蜂巣(はちす)」の略で、左写真の如く黄色い花床が蜂の巣に似ているところからつけられた名称です。
 では何故「畑」か?答えは簡単、根がレンコンになるからですね。

Lotusfield2抜けるような青空に薄紅色の花弁がとても綺麗です。殆どがこの色ですが、冒頭写真のような純白の花を咲かせているものもありました。

ほのぼのと 舟押し出すや 蓮の中 (夏目漱石