ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

今日は無駄な力を入れない新フォームを試すべくはりきって大雨の中出かけたのですが、、、

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 先日雨の中サンダルで歩いていて左の足首をちょっと痛めてしまったので、アップの前にジャグジーで入念にストレッチングして、その後アクアウォーキングした後アップに移ったのでアップ自体はそれほどしんどく無かったです。

スイム:50Mx4本
 いつもどおりアップの続き。前半25は混合メドレーの順で、後半25は自由。他の3泳法もちょっと力を抜いて泳げるようになったりして。

キック 50M x5本

 最初の2本は普通に。あと3本は前半ダッシュ。まだ新フォームを固めているところでダッシュはしてなかったのですが、まあ何とか無難にダッシュ。かなりバテが少なくなってきました。

プル 25M x6本、35秒サークル
 
とにかく無駄な力を肩に入れないようにだけ心がけて。まあここまでは新フォームに手応えを感じていたんですが、、、

瞑想1分
 
いよいよスイムを前にして新しいフォームのイメージトレーニング。

スイム:50Mx10本、80秒サークル
 
アセンドでフォームチェックするつもりだったのですが、ところが今日は最初から全力を出すパターンのトレーニング(>_<)
 ちょっと目論見が外れていざ泳ぎだしてみると、あれれ、全力を出すといつものフォームと変わりないじゃん(T_T)、身体が浮いてない、足が沈んでる~とアセっているうちにみるみるバテてきて、3本でもうくたくたで体動かず。やっぱりまだ身に付いてないんだなあ。

ダウン100M

合計1600M

 もう最初からの全力は向こう一年やらないと聞いてホッとするやらちょっぴり後悔するやらで、何かすっきりせず今日は終了。シャカリキと全力は違うのか、果たして新フォームでタイムは伸びるのだろうか、かと言って今のフォームだとこれ以上タイムは伸びそうに無いし、それにしても何でイメージどおり泳げなかったんだろう、などととりとめも無く風呂であれこれ考えていました。