ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

スタニスワム・レム氏を悼む

 Santapapaさんのブログで知ったのですが、「ソラリスの陽のもとに」で知られるポーランドの作家スタニスワム(フ)・レム氏が27日、ポーランドクラクフ市にある自宅で心不全のため亡くなられたそうです。享年84歳だったとのことです。
リンク: Yahoo!ニュース - eiga.com - 「ソラリス」のスタニスワフ・レム、死去.

我々の年代ですと、当時ソ連の名監督タルコフスキー氏の「惑星ソラリス」でこの作家を知った人が多かったと思います。当時はスタニスラフ・レム氏と表記されていたと思いますが。あの映画をリアルタイムで知る者にとってはまだご存命だったのか、という驚きもありますが、ポーランドという複雑なバックグラウンドのある国で小説家としてそして政治評論家として長く活躍された事に敬意を表します。合掌。

惑星ソラリス
惑星ソラリス