ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

バリ紀行(1)バナナフィッシュに最適な日

tulamben-3
は: ご主人様、いきなりサリンジャーのようなスノッブな題名でございますね。まさかホントにバナナフィッシュを見たわけではございませんでしょうね?
ゆ: 実は見たんだよ、はむちぃ、バナナを食らう魚を~、あーオソロシや。
は: またまたー、で冒頭の写真がそのポイントでございますか?
ゆ: そうそう、Tulamben(チュランベン)という島の北東にある海岸でね、有名なレックポイント(沈船)なのだ。

mtagungは: ダイブショップのあるサーファーの聖地クタは島の中央南端でございましたね、島は大体茨城県と同じ大きさらしゅうございますからかなり遠いところですね。
ゆ: おっ、はむちぃ良く勉強してるね、そうなんだよ。おんぼろバンに揺られ揺られて何と片道2時間半かかったぞ。その間街あり村あり山あり海岸あり、ほんと観光もしてないのにバリの風物をすっかり把握してしまったな(爆。左写真はバリ最高峰のアグン山を遠くに眺める農村風景でございます。
は: それは大変でございましたね。で、印象はいかがでした?
ゆ: 村は赤煉瓦の屋根や石畳が多くてね、日差しや湿度、それに人々の顔立ちもなんか沖縄に来てるみたいだったな。
は: やはり環太平洋南方系文化圏なんでございましょうかね。
ゆ: そう実感しました。ガイドのコーマンさんも良くそう言われるといってました。一方街はね、バイクや車が猛烈なスピードで抜きつ抜かれつを繰り返していてね、「チキチキマシン猛レース」状態でございました、ケンケーン
は: ブラック大魔王ですか、あんたは(ーー;)、私は犬ではございません。
ゆ: 犬といえばね、バリはを飼う人喰う人(マジ)は多いんだけどはあまり見かけないんだよ、はむちぃには最適の島かな(^_^;)
は: えっ、どうしてでございます?
ゆ: JTBガイドのスカちゃんによると、猫は神に近い存在なんだそうだ。

tulamben-4は: それにしても長い前フリでございますね、探偵ナイトスクープだとこういう場合、本題は思いっきりつまらないものでございますがーー
ゆ: いやあ、ばれたかって、をいをい、そうでもないぞ。久しぶりのビーチエントリー、久しぶりのレック(沈船)ポイント、天気もまずまずで、かなり田舎のポイントだから日本人で混み混みという事も無いし、ゆったり楽しめました。
は: 写真の女性はなんと10kg以上あるタンクを頭に載せておられますね!
ゆ: 凄いだろう、タンク2本にメッシュバッグの中身も相当重いんだよ、これが普通の現地人のおばさんなんだよね~。女性が頭に物を載せて運ぶというのは確か奄美沖縄辺りにもあるし、やっぱりこれも南方系環太平洋文化なんだろうね~。いやあレヴィ・ストロースになった気分でした(^_^;)

kameは: またまたポストモダンネタがお好きですね~。で、海の中はいかがでした?
ゆ: 雨季だからちょっと透明度が悪かったけど、水温は28度くらいあるし陽も射してたし、気持ちよかったな。ロウニンアジツバメウオなんかの大物も当たり前のように泳いでるし。沈船も久しぶりに楽しんだんだけど、なんとその沈船の中にアオウミガメが休んでてね、ガイドのコーマンさんが捕まえて触らせてくれたよ、初めてで感激したな。(写真はNHKのHPから、これもインドネシアで撮ったそうです)

kurohagiは: で、そろそろバナナフィッシュの説明に移っていただきませんと、皆様退屈しておいででございます。
ゆ: いやあ、ついつい饒舌になってしまってスマソ。実はエントリーして間もなく、ガイドさんの周りに黒くて大きな顔以上の大きさのあるクロハギの群れが大挙して群がっていたんだな。
は: 人馴れしてるか餌付けされているかでございますね、はは~ん、さては。
ゆ: そうそう、2本目の最後の最後の安全停止のちょっと前にコーマンさんがBCからバリバナナを取り出したんだ、その途端馬鹿でかいクロハギが群がってきて猛烈な奪い合いが始まったと言う訳だ。
は: やっぱり餌付けされてたんでございますね。ではご主人様も?
ゆ: そうそう、息子と私にも一つずつくれたもんだから目の前が真っ暗ならぬ真っ黒になってしまったぞ。で、そいつらがバクバク皮ごとバナナを喰らいよるのだ。奴ら歯が鋭くて丈夫だからちょっとビビったぞ。
は: 餌付けはホントはいけないんですよね。
ゆ: そうそう、日本では餌付けしないのがエチケットなんだけど、まあ郷に入らば郷に従えということで。実は息子が偶然にもサリンジャーナイン・ストーリーズを持ってきてたんだよ、あれの一番最初の短編が「バナナフィッシュに最適な日」でしょ、びっくりしてしまいました。バリの神々の啓示だったのでございましょうか?
は: それほどのもんかという気がしないでもございませんが(^_^;)、ではこのへんでバナナフィッシュに最適な日の巻き糸冬了~でございます<m(__)m>