ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ポルトバザール点描(5)遠い海の記憶ー2

memoruofsea-2

 私は奈良県と言う海の無いところで生まれ育ちましたので、海には強い憧れがありました。以前探偵ナイトスクープ

奈良県人が観光バスに乗っていて海が見えると、「わー海だ海だ」とみんなではしゃぎだす

という小ネタがありましたが、恥ずかしながら本当です。だから余計に「遠い海の記憶」のバックの映像に魅入られていたのかもしれません。だから、これは未だに親には内緒ですが、

海の見える土地の大学に行く

と決めていました。「つぶやき岩の秘密」は確か三浦半島あたりだったと思いますが、チョト遠いので(^_^;)神戸にしました。幸いにも断続的ではありますが比較的長期間明石海峡に近い土地に暮らすことができたもので、このあたりの海は第二の故郷と思っています。
 というわけで以前から明石海峡をあのTV映像のようなノスタルジックな雰囲気に写せないかと考えていたのですが、今回いくつか撮った写真の中から2枚を選んでレタッチしまくってみました。だから写真右手の奥に見える島影は淡路島の北端です。