ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ポルトバザール点描(4)遠い海の記憶ー1

memoryofsea

いつか 思い出すだろう
おとなに なった時に
あのかがやく あおい海と
通りすぎた つめたい風を

君ははぐくみみつめてくれた
かなしみに 似た風景
追憶の片隅で
そうっと とけてしまうのだろう

(遠い海の記憶/石川セリ 作詞:井上真介)
ときどき私は・・・SERI
ときどき私は・・・SERI

 1970年代初頭だったと思いますが、平日午後6時からの30分枠でNHK少年ドラマシリーズという放送があり当時夢中になって見ていました。その中で特に印象に残っているのが「つぶやき岩の秘密」(新田次郎原作、だったと思う)というドラマでした。「遠い海の記憶」はこのドラマのエンディングテーマでした。透き通った美しさのあるセリさんの声質によく合った、もの哀しくも美しいメロディを持つ佳曲でしたが、バックの映像も大変美しく、黄金色のカラーフィルターとクロスフィルターを重ねて撮られたと思われる海の情景が鮮烈に記憶に残っています。

もう一枚作ったので続きはまた次回に。