ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

レクサスの謎

 久しぶりに車の話題を。オーディオファン(AF)特設にRYUICHIさんがレクサスを入れて下さっているので時々見ているのですが、SCが予想以上に売れるので社長自ら不思議がっているそうです。正直私も不思議でしょうがない。別の意味で。

リンク: トヨタの渡辺社長が不思議に思う「レクサス」の謎 | Response..

 最初の話だと、レクサスBMWユーザーをターゲットにしているとの事でした。BMWオタッキーズでもそういう話が7月頃に出ていました。

 でも今出ているアリストの後継車であるGSにしてもソアラの後継車であるSCにしても、一応BMWユーザーである私から言わせていただくと、全くデザイン的には食指が動きません。渡辺社長が

「こういうクルマは下取りをして買うケースが多いと思ったんですが、下取りをして買った人は半分ほどなんです」

とおっしゃっておられますが、BMWから買い換える人っているのかなあ?分析結果がでたら是非公開してほしいですね。

lexusSCbenzSL ところで皆さん、TVでレクサスSC(写真左)のCMが流れていますが、ベンツSL(写真右)の宣伝かと思ってしまったことありませんか?私は何回見ても間違ってしまい、家内からまた言ってる!と言われる始末です(涙。高級感が似通っているといえば褒め言葉になりますが、ハッキリ言ってベンツコンプレックス丸出し。フロントマスク、あからさま過ぎやしませんか??まあ、トヨタお家芸といえばそれまでですが、もう少しオリジナリティ、プライオリティというものを大事にしてほしいです。

 自分もそうですが、日本車から外国車へ買い換える人の中にはこういう猿真似を嫌っての人が結構多く存在します。昔NIFTYのFICARにはそんな不満、批判の声が渦巻いておりました。日本の車会社のトップはまだそんなことは大したことじゃないと思っているようですがそんな認識で外車ユーザーを取り込めると思ったら大間違いです。

 と、声を大にしていいたいところですがーーー

 不人気車のソアラのバッジを付け替えるだけでこれだけ売れるとはーーー

 う~むーーー(ーー;)

 でもこれも一種の外車信仰なんだとしたら、買い換えるユーザーはトヨタ車からが多いのでは?もうすぐセルシオレクサスLSに統合されるらしいですが、クラウンやセルシオからの乗換えばかりだったら、自分の首を締めることにはならないんでしょうかね。