ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

コンセント復活

 先日逝ってしまったと思われた例のコンセントですが、本日復旧いたしました\(~o~)/。

 先ずは上新に相談したのですが下請けの電気屋さんにオーディオに理解のあるところがなくて困っておりましたところ、このブログを見ていただいていたHoteiさんが救いの手を差し伸べていただきました。日程調整の上、今日友達の電気工事士さんと一緒に来て頂きました。

 早速工事士さんにテスターでチェックしていただいたところ2個ともコンセント自体に問題はありませんでした。漏電もなし。そしてコンセントを引き出したところ、少し力をかけただけで中性線が引き抜けてしまいました。どうもこれの締め付けがゆるく浮いた状態になっていたためアークが飛んでいたのではないか、との推測。通常の松下のコンセントと取り付け方がかなり違い、また押し込むと緩んでしまいそうな構造だとのこと。線を掃除の上、強固に締め付けて元に戻しました。ブレーカーを久しぶりにONにしてテストしましたが問題なし。いざ、電源コードを差し込んで見ましたが、怖れていたあのジーという異音は生じず。機器の電源を入れたところ無事何事もなかったかのように入りました。そして恐る恐る音出ししましたが、無事出ました。やれやれです。

 数日電源を入れてなかったので、最初は随分おとなしい音でしたが、しばらくウォームアップしたあと、Hoteiさんにセッティングをチェックしていただき無事完了しました。この間全く落ちませんでしたのでもう大丈夫かなと思います。

 それにしてもこんな落とし穴があるとは。異音がした時点でちゃんと調べてもらっておくべきでした。Hoteiさんどうもありがとうございました。