ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Vertigo

vertigo-1 
 先日の風邪で耳の調子が悪かったせいか、久しぶりにめまい発作が起こりました。めまいというのにも2種類あって、ぐるぐる回るのがVertigo、地面が搖れるようにふらふらするのがDizzy Spell。今回のは典型的なVertigo、大抵は内耳という場所の平衡感覚器官の不調で起こるものですのでそれが分かっているとそんなに怖くありません。昔子供時代に長く中耳炎に悩まされた自分にとっては、「お、久しぶりやねえ、この感覚」ってな感じで結構懐かしがってました。

 子供時代に患っていた頃はベッドに横になり目を閉じると身体が回転する感覚があり、長い間にはその感覚をある程度コントロールして自由に身体を回転させる事が出来たりして、結構楽しんだりしてました。治ってしまうと当然そういう事も無くなり、それが出来なくなったのがちょっぴり残念でもありました。

 で、Vertigoなら素直にU2のヴァーティゴのジャケットでも出してチャンチャンで終ればいいのですが、今日はずっと勘違いしてた!というネタを。

Genesis
Genesis

 このアルバム、A面は結構プログレしてて好きなアルバムです。昔MTVでもHome By The Sea/Second Home By The Seaのライブをよく流してましたね。実は私、このアルバム、ずっと「Vertigo」というタイトルだと思ってました。だって、冒頭の写真を御覧ください。LPの背ですが、Vertigo/Genesisと書いてありますよね。当然

GenesisのVertigoというアルバム

だと思うじゃないですか。でもって、今回「Vertigo」でアマゾンで検索してもどうしても出てこない。Genesisから引いてみたら、なんと「Genesis」というタイトルではないか(?_?)。Genesisはアーチスト名だろうが?

vertigo-2 ウン?ちょっと待てよ、裏を見たら、何だコレは!!!ひょ、ひょっとしてレーベル名がVertigoかい?ああ、めまいがしてきた!チャンチャン。おあとがよろしいようで。(ご、ご主人様、めまいがしてしんどいのにハイでございますねえ~嘆息/はむちぃ)