ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

熱帯魚水槽の新入り

 最近仕事場の熱帯魚水槽が寂しくなってきてたので、今日仕事の合間にささっと買ってまいりました(^^♪。新入りは2種類で左のビニール袋がトランスルーセント・グラスキャット(5匹)、右がグローライト・テトラ(18匹)。

dscf0186

 寂しくなってきた理由はグッピーの数が減少してきたからです。世代が進んで近親交配の繰り返しで弱ってきたのかも知れません。職場の仲間ももう繁殖には飽きてますし、そろそろ新しい魚種を入れようかと思っていました。しかしながらグッピーと他の魚種の混泳は比較的難しいのです。というのは

1:水質、特にpHがあわない

2:グッピーのひらひらした尾びれがエサと間違えて囓られやすい

からです。だから今まで主に混泳させていたのは底層生息のコリドラスとプレコちゃんでした(殆ど私だけの好みですが)。

 だから今日は丈夫で大人しい中層ー中下層魚を見繕いにいきました。店員さんと相談の結果、どちらも透明系ですが、透明ナマズとオレンジのアクセントのあるグローの小型に落ち着きました。本当は水質を徐々にあわせていかなくてはならないのですが、職場なのでそうそう凝ってもいられず、しばらく水温を馴らせたあとで放流することにします。pHショックさえ起こさなければ丈夫なやつらなので大丈夫でしょう。また後日レポートします。

 実は結構綺麗なオレンジ・フィン・プレコがいて、そそられまくったのですが、大きくなりすぎるプレコは職場では不評な為、泣く泣くあきらめました。

 え、何故家では飼わないのかって?前に住んでいたマンションでは結構夢中になって飼っていたのですが、1995年の1月にえらい目にあって懲りちゃったんです。飼っていた魚には気の毒なことをしました。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏