ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Andy Goldsworthyだった

 ステレオサウンドに載っていたk.d.Langの新作のジャケットがいいなあと思っていたのですが、今日アマゾンから届きました。CoverのクレディットをみたらなんとAndy Goldsworthyの名前が!スコットランド生まれの現代芸術家で自然の中でのフィールドワーク的作品で有名です。確か日本でもパフォーマンスを見せてくださった事があるはずです。

 さてジャケットをよ~く見てください。木の枝の下になんか飛んでますね。

Hymns of the 49th Parallel
k.d. lang

題名は"Oak Tree Snowball"だそうです。

 次いでこちらはAndy Goldsworthyの著作の一つ。

Midsummer Snowballs
Andy Goldsworthy

 snowballがお好きですね(^。^)。さすが自然派

 k.d.Langの歌のほうも一曲一曲を丁寧に歌いこんでいてしみじみとします。大先輩Joni MitchellA Case Of Youなんか最高です。以前Jane Monheitのカバーもいいなあと思ったけど、彼女の切々とした歌い方の方がこの曲にはあっているかも。そう言えばジョニは画家だしレナード・コーエンは詩人だし、カナダ出身のシンガーは芸術家肌の人(それもプロと呼べるレベルの)が多いですね。Andyの作品をジャケットに持ってくるあたり、k.d.Langもその系譜をしっかりと継いでいるようです。