ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ET発見ならず

TPS: Reports of SETI@home Signal Highly Exaggerated

 SETI@homeとは、インターネットにつながっているコンピュータを使って地球外知的生命体の探査(The Search for ExtraTerrestrial Intelligence)を行なう科学実験です。 無料のプログラムをダウンロードして電波望遠鏡のデータを分析することで、誰でも参加することができます。 私の場合ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」を見て興味を持ち(映画自体は後半があまりにも現実離れしている上日本の扱いがひどすぎて気に入りませんでしたが)、現在も職場と家の両方のスクリーンセーバーSETIを入れています。

 最近ETの存在を示唆する信号が取れた、という話題でかなり盛り上がっていたようですが、現実は「コンタクト」のようには行かない様で残念でした。まあ、これで自分の解析記録が第一発見者になれる可能性もまだ無きにしも非ず、ということーーーかな?