ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Blue Moon Rising!

 7月の新月から始まった左サイドバーのMoon Phasesも早や2回目の満月を迎えます。この間想像もしなかったほどのたくさんの方々にご訪問いただき感謝の念でいっぱいですm(__)m。さて、実はこの満月なんとBlue Moonなんですね。
 
 Blue Moonとは一月に2回目の満月のことを言います。慣用句で"Once in a blue moon"(めったに~ない)というのがあるくらいで結構珍しいんです。というわけでこの前はいつだったんだろうと思ってググってみたらこんなサイトを見つけました。
つきのくさぐさ

 2001年12月以来といいますから2年と9ヶ月ですか。慣用句になるほど珍しいと言えるかどうかは判りませんが、まあ久しぶりなんですね。何気なく選んだblog名でしたが余程御月様には縁があるのかも。

 Blue Moonを探しに行こう、って素敵な試みだと私も思いますが、残念ながら西日本は今年一番と言う大型台風が近づいているので難しいかも。晴れてる地方の方は是非探してみてくださいね。