ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Patricia Barberの新譜が出る!

Patricia Barber - Gigs

 現在のジャズシンガーの中でも傑出した個性を持つパトリシア・バーバーの新譜がでます。嬉しいことにライブアルバムのようです。シカゴのナイトクラブを本拠地とする彼女ですが、今回はフランスでのライブのよう。彼女のように知的でエスプリあふれるシンガーはきっとフランスでも受け入れられていることと思います。日本にも来てほしいですね。

 彼女のことをはじめて知ったのは、「Nightclub」でした。独特の呟くように言葉を並べていく歌唱法でスタンダード曲を料理していく才能にビックリしました。特におそらくカントリー系の曲と思われる”You Don't Know Me"を見事にバーバー流ジャズに昇華させたのには痺れました。後年オーディオファンにはおなじみのジェニファー・ウォーンズのカバーも聞きましたが胸に沁み入る度合いが全く違いました。
 一方オリジナル曲にも独特の才能を見せ、「Modern Cool」中の”Postmodern Blues”のインテリジェンスあふれる歌詞、独特のピアノタッチにも驚かされました。

 今回のアルバムには「ノルウェイの森」が入っているようで、バーバー流解釈が楽しみです。