ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

長水路マスターズに出てきた

本日ポートアイランドスポーツセンターであった第4回兵庫県マスターズ水泳選手権大会に出てきました。

 この大会は長水路大会といって50M(メートル)プールで泳げるので、いい経験になります。オリンピックなどで見る通常のプールが50Mプールです。我々のようなロートルはいつもいつもこのようなプールで泳げるわけではなく、普通の大会やスポーツクラブでの練習は大抵25Mプールなのです。25Mでの大会は短水路大会と呼ばれます。
 いざ50Mプールで泳いで見ると、水深が2メートルと深いので泳いでも泳いでもあまり進んでる気がせず、更に25メートルから先がいわば未知の世界なので、一体いつ着くんだろうというくらい長く感じます。実際25メートルでターンでキックできる分だけ短水路の方が大抵の場合良い記録が出ます。

 先日のblogでも書いたのですが、練習に定期的に行くことができず調子の上がらないままで、おまけにどういうわけか一昨日から右膝が痛くなりビッコをひいていた私でしたが、朝起きるとまあ何とか歩けそうなので出かけました。うちのスポーツクラブでは飛込みが禁止されているので試合前のアップでは飛込みを重点的に練習しましたが、これは水深が深い方が気持ち良く飛び込めました。鎮痛剤を飲んでおいたので、キックも何とか痛みを感じずに打てそう。

↓ というわけで、50Mフリーに出場した私です。家内がデジカメで撮ってくれました。
50Fstart
一番手前が私で、ほかの人がもう水中に入っているのにまだ足が見えております。この前の大会で、微妙にスタートが早過ぎてフライングを取られたので慎重になりすぎたようです。

 練習不足をFASTSKINでカバーしようとしたセコい目論見はやっぱり崩れ34”84というタイムに終わりました。やっぱり努力なくしてタイムを伸ばそうとしてもダメですね。でも短水路だともう少しタイムが縮まるかも、なんてまだ未練たっぷり(^_^;)。

 因みにうちのチームはものすごく強くて金メダルラッシュなんですよ。無いのは私くらい(トホホ

         気がつけば あちこち痛む 夏の夜              ゆうけい