ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日の一言:2010年第一四半期編

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実
悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実
はむちぃ: みなさまこん**は、気候不順でございますが如何お過ごしでしょうか?さて、3月も押し詰まってまいりましたので、恒例の「今日の一言」の第一四半期のまとめでございます。

ゆうけい: だるいよ~、はむちぃ、やっといておくれよ~。
は: 何言ってるんでございます、ブログ主宰者の自覚をお持ちくださいませ(-.-)。とはいえ、病気なさって以来、第一四半期は体調を崩す事が多い時期ですね、今期もでございますか?
ゆ: 何とか仕事に穴を開けなかった程度で持ち堪えましたけど、紙一重でしたねえ(ーー;)。
は: そのせいか、今日の一言も間が空く事が多うございましたね、取り敢えず節目でございますから頑張って下さいませ。
ゆ: そうだね、今回はどうしても言っておきたいことも二三あるし、では早速参りましょう。

海外時事編

2010.01.05  イエメン戦緊迫、ってかやってる場合か!?(サッカーアジア杯、イエメン情勢緊迫)
2010.01.11  シーシェパードもついに墓穴を掘ったな
2010.01.17  鎮魂1.17&ハイチ
2010.01.25 Buy 'Hope For Haiti Now'!
2010.02.25 謝ったら負けの国でDeeply Sorryはどうなんだろうねえ?(豊田社長公聴会
2010.03.01  マグニチュード8.8!?(チリ大地震

は: 今回は海外時事ネタが沢山ございました、今期の最大の特徴でございましょう。
ゆ: ハイチとチリの大地震がありましたからね、胸が痛みます。
は: チリ地震では必ず津波が日本にも押し寄せますね。今回も三陸で被害がございました。
ゆ: 許せないのは、また今回も気象庁を「狼少年」呼ばわりする輩がいる事ですね。奥尻島の悲劇を忘れたのか、と言いたいです。警報は良い方に誤報であればそれでいいんですよ。
は: 東海、南海大地震の可能性も忘れてはならないですよね。
ゆ: そう、津波は言うに及ばず、阪神淡路大震災における埋立地液状化現象の惨状も私たち神戸市民は忘れていないですよ。橋下大阪府知事WTCへの府庁移転に固執されていますが、するならするでそのバックアップの対策を立てておかないと、あんな埋立地南海大地震が起ったら、津波液状化で一たまりも無いですよ。

国内政治編:

2010.01.13  忘却とは忘れ去る事なり。釈明とはふんぞり返ることなり。 O沢
2010.01.30  労働無き富は社会的大罪、鳩山さんが言うと説得力がありますな(笑
2010.02.23  今度は「島根は日本のチベット」かい、兵庫県の恥やな(嘆息。(石井一)
2010.03.12  佐藤栄作ノーベル賞貰う時恥ずかしくなかったんだろうか?(核持込黙認)
2010.03.15  見かけとは逆に発言の軽い人だな、誰が竜馬だ鳩山邦夫!(自民党離党に際して)

は: 自民党から民主党への歴史的政権交代があったにもかかわらず、永田町は相変わらずと言った印象を受けますね。
ゆ: 先日予算案が通りましたが、見込み税収よりはるかに多い国債を発行する事をおかしいと思わない神経が民主党にそのまま引き継がれているのなら、何のための政権交代だったのか?
は: 事業仕分けなんて1兆円もいかないレベルの話でがっかりでしたね。
ゆ: 今度は一年生議員を全員参加させると言うけど、早速小沢サイドからクレームが来てる、こんな二重政治を期待して政権交代したわけじゃないんですけどね。まあ、透明性が増して来た感じがあるのは政権交代の成果でしょうし、何もかも否定してしまってはいけないんでしょうけど。
は: 参院選なんて目先の事にこだわらずに、大所高所からの政治を期待したいですね。

スポーツ編:

2010.01.07  東福岡高校優勝おめでとう
2010.02.01  三洋またしても無念、東芝今年は文句無し!
2010.02.04 さらば、ドルジ!一度くたばれ、相撲界!(朝青龍暴力問題で引退)
2010.02.06  神鋼終わりました、お疲れ様でした~(涙
2010.02.08 清宮さん、ご苦労様でした
2010.02.14  開会式であり追悼式でもあり、合掌(リュージュ選手事故死)
2010.03.02  三洋三連覇おめでとうございます
2010.03.05  元木由記雄、ごくろうさん!
2010.03.23  「21世紀枠に負けたのは末代までの恥」言うよね~、って言っちゃいかんだろ

は: スポーツ編はシーズン大詰めでございましたから、ラグビーネタが多かったですね。
ゆ: まっ、年中ですけどね(笑。それにしても三洋がリーグ優勝できないのは七不思議ですねえ。
は: オリンピックもございましたが?
ゆ: リュージュの選手死亡は当然COC委員長、さらにはロゲ会長の辞任に至ると思いましたが、全然そんな話聞かないですね。開会式で沈痛な表情をしただけで許される事なのか、と疑問が残ります。
は: 日本中が注目した女子フィギュアはコメントがありませんでしたね。
ゆ: キム・ヨナ文句無しの優勝だったのに判定に文句を言う人が多くて何故?と戸惑ってしまい、書くに書けなかったですね。韓国から2CHにF5攻撃まで喰らったのには笑いましたが。
は: 浅田真央選手、世界選手権では雪辱いたしました。
ゆ: でもフリーの点数に真央ちゃん憮然としてましたね。ミスの多かったヨナ選手より点数が低いなんて、確かに今回の判定の方が余程不可解(苦笑。

芸能編:

2010.01.15 寛平ちゃん、無理するなよ!(トルコで前立腺癌と判明)
2010.01.21  TBSは芸人クラッシャーですな(今度はオードリー春日骨折)
2010.02.02 グラミー最優秀レコード賞のバンドを恥ずかしながら知りませんでした。(Kings Of Leon受賞)
2010.02.16  おかえり、まこっちゃん
2010.03.07 祝サンドラ・ブロック史上初オスカー&ラジーダブル受賞!
2010.03.19  NON STYLE、S-1も制覇!はええけど、1億円て何考えてるねん孫のおっさん、常識っちゅうもんがあるやろ(--〆)

は: TVの芸能番組も頭打ちの中、S-1の賞金1億円は凄いですね。
ゆ: 凄いと言うか、常軌を逸してますよね。NON STYLEは好きですけど、漫才のM-1の賞金は納得できてもあのおふざけに過ぎない映像が1億円なんて、社会一般常識から大きく逸脱してますよ。ますますSBが嫌いになりました。
は: ナイトスクープ組の話題は明暗が分かれますね。
ゆ: 寛平ちゃん、ホントに心配です。あんなに無理する必要のある企画とはどうしても思えないんですけど、あれが寛平ちゃんの生き方だと言われれば、そうですかとしか言い様が無い。まこっちゃんはぼちぼち仕事も入ってる様で何よりですが、毒を失ってほしくないですね。

訃報:

2010.01.18  小林繁氏、郷里大輔氏(ドズル・ザビの声優)、浅川マキ、、、あまりにも突然に逝ってしまわないで下さい(号泣
2010.02.18 藤田まことさんのご冥福をお祈りします。

は: 訃報が必ず入ってしまうのは仕方ない事とはいえ辛いですね。
ゆ: 藤田まことさんは食道癌、慢性閉塞性肺疾患、そして今回の大動脈瘤破裂と、借金問題に勝るとも劣らないほどの壮絶な闘病人生でした。一言言わせていただくと、これは全てタバコ病です。
は: タバコさえなければこれ程苦しまなくて済んだのに、と思うと本当にお気の毒でございます。
ゆ: タバコを吸ってたのは藤田さんの勝手じゃないかと思われるかもしれませんが、喫煙はニコチン依存という立派な中毒であり、病気です。そのタバコを売り続けている企業の本音が冒頭に挙げた本に詳細に解説されています。喫煙者にこそ是非お読みいただきたい本です。
は: 日本におけるタバコ病による年間死亡者は約13万人だそうでございます。
ゆ: 恐ろしい数ですね、もっと恐ろしいのは受動喫煙による年間死亡者も少なく見積もっても1万2~3千人は存在する事です。喫煙者は国や企業によってニコチン依存にされた被害者であるとともに有害物質を撒き散らす加害者でもあるのです。
は: 1万人以上とは交通事故者より確実に多いんですね。
ゆ: 被害にあうのが多くは家族、職場の同僚である事も悲劇です。ホタル族のお父さん、家族に気遣っておられるんでしょうけどさにあらず、非喫煙家庭の子供の2倍のニコチンが屋外で吸っている家庭の子供さんの尿から検出されるんですよ。
は: その撲滅にやっと厚労省局長の公共施設、飲食施設等の全面禁煙の通達が2月に出ましたが?
ゆ: これもちゃんと排煙処理が出来ている分煙施設ならOKという抜け道が用意されています。分煙は有害物質の分離に役立たないというはっきりした公衆衛生学的データが出ているにもかかわらず、そのようなことが許される裏にはタバコ産業のロビー活動がある事は明白です。
は: 今のJTのCFはマナーを一生懸命に説いておりますが?
ゆ: 一見優しげに思えるCFがいかにまやかしで矛盾に満ちている事か、皆さんダマされないでくださいね。

は: 今回は喫煙者の皆様には耳の痛いきつい内容になってしまいましたが、お読みいただいている皆さん、そしてご家族の健康を慮っての事でございます故、ご理解くださいませ。では明日は今日の一曲編でございます。