ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

今日は引き続きフォーム矯正を主眼にがんばりました。

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 先日ハマデスポーツまで出かけて買ってきたクッション無しのゴーグルを試してみたのですが、どうもうまくいかず水が入ってくるので、アップ400終わった頃には前が見えなくなってしまいました(>_<)。今日までに2,3回コーチにもみてもらって調整してたんですが、まあもうちょっと使い込んで見なければいけないようです。もう一つの普通のクッション付きの新品を急遽おろすことにしました。

スイム:50Mx4本
 いつもどおりアップの続き。前半25は混合メドレーの順で、後半25は自由。

キック {50M x1本、25M x2本} x4セット
 最初の50はスロー、あとの25M2本はダッシュ。今日一番のメインメニューでした。大分強くキックが打てるようになってきたか。最後のセットの前にダッシュの際のキックの仕方について、コーチから説明あり。最後に足首から先で強くスナップを利かせると音が違ってくることにみんな驚き。もちろん進み方も違ってくるとの事でみんな早速試してみました。うん、なんかよさそう、凄く疲れるけど^^;。

イージー 50Mx1本

スイム:50Mx8本、70秒サークル
 
今日はサークルは短いけれど、60-70%で8本とも泳ぐようにとの指示だったので、懸案の、キック主体で肩の力を抜いて泳ぐ新フォームを十分試すことができました。あまりバテないし、40秒前後をずっとキープできてなかなか感触はよかったです。でも、これが80%、100%とあげていった時にどうなのか、というところが今後の課題。とはいってももう大会まで1か月を切ってるんですけど(・_・;)

ダウン100M

合計1550M

 終わってからコーチや、前を泳いでいたYさんからスイムは速かったすよ、と言ってもらえて、ちょっと手ごたえを感じた練習でした。