ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2周年記念カルトQ解答

先週は2周年に際し温かいお言葉を多数頂きありがとうございました。カルトQは難しすぎたようで申し訳ありません。まあ、カルトというくらいですから、これもまた一興かと(^_^;)、ではでは答え発表です。

Q1: ブログ名との兼合いもあり背景のテンプレートは一度も変更していない
A:× スペースという宇宙空間をイメージしたテンプレートが出た時に2,3日使った事があります。しかしカスタマイズができないタイプだったので早々に元に戻しました。

Q2: 開始当初からカウンターはあったがMoon Phasesは無かった
A:× ブログ名とぴったりだったので開始当初からMoon Phasesは入れてました。しかし、開始当初はベーシックコースだったのものでカウンター機能が付属しておらず、また、外部のものでも気に入ったデザインのものが無く、最初はアクセスカウンター無しでした。一ヶ月くらいして今のデザインのものを見つけて導入しました。だからカウンターの数は開始当初からの正確なのべ人数という訳ではないんです。

Q3: 初めてコメントを下さったのはtakiさんである
A:○ 記事的には南の空さんがコメントを下さった2004年7月18日の記事が古いんですが、実は最初にコメントくださったのはtakiさんで同月19日の「山本潤子さんの歌声の力」という記事で、7月20日のことでした。

Q4: 現在ゲストコメント数ベスト3はMAO.Kさん、まことさん、KOYAMAさんである。(もちろんスパムは除く)
A:× 
KOYAMAさん、だしに使ってすみませんm(__)m、掲示板を足すと確実にベスト3入りなんですけどね。という訳でベスト10(7月16日時点です)発表、ガタガタガタガタ~(古い)

第10位:31回 francofrehleyさん プログレのブログの老舗Progressive Cafeが先月一足早く満2周年を迎えられました。当然プログレつながりですが中島みゆきネタでも御世話になってます。

第9位:35回 nemotaさん ご存知ココログの有名ブログ「ほったいも」のnemotaさん。サッカー好きな良きパパでもあります。私は勝手に師匠と仰いでおります。師匠、ずっとついて行きます!

第8位:36回 Keikoさん ラグビーつながりです。最近はご多忙ゆえご自身のブログも更新ままならないようでしたが、また高校野球の季節で復活の気配が。

第7位:43回 hello nicoさん プログレつながりです。ミステリーものも得意としておられ、時々は映画でもコメントしていただいてます。

第6位:46回 OTさん オーディオつながりなのですが、「水泳」というコメント不毛の地に降り立ち怒涛のラッシュで6位に食い込んでいただきました。

第5位:47回 homさん オーディオつながり、オフ会もご一緒させていただいたりでベスト10の中で唯一お顔を存じ上げている方です。

第4位:54回 koyamaさん オーディオつながりで、最古参常連さんのお一人。開設当初から掲示板やメールでも応援いただいております。

第3位:58回 キングあおぽんさん さていよいよベスト3!3位はキングあおぽんさんでした。音楽つながりですが、元ボクサー、中日ドラゴンズファン、おいしんぼファン、ハレンチャー^^;とさまざまな顔を持つマルチタレント振りを、当コメント欄でも遺憾なく発揮していただいております。

第2位:66回 まことさん そして2位は薩摩隼人の陶芸家、まことさん。プログレ、音楽つながりですが、書籍等にもたくさんコメントを頂いております。ご多忙な日々の傍らでご自身のブログは毎日更新という驚異的なペースを保っておられます。はむちぃの天敵猫を沢山飼っておられその画像も可愛くて楽しみです。

第1位:107回 Mao Kさん コメント数100回を越えぶっちぎりの1位はMAO.Kさんでした。プログレつながりですが、ニュウェーブをはじめとする音楽全般にお詳しく、作詩や写真もお上手で、万遍無くさまざまなジャンルにコメントを頂いております。先日までプログレ家系図と言う大変なプロジェクトを引き継いでおられたのですが、1620名で打ち止めとなりました。ご苦労様でした。

Q5: 我が家の筆頭執事はむちぃは写真では登場していたが、2004年10月12日の記事まで、はむちぃがメインページに書き込みをした事は無かった
A:× はむちぃは開始当初はミニ掲示板を担当しておりました。

Q6: はむちぃは持病の腰痛の為、過去3回手術している
A:× 2005年6月25日の記事で「ほころび綿吹き病」で海原帝山先生に3回手術してもらったという記載があります。現実にも私メが両脇の下を3回縫合手術しております(^_^;)

Q7: はむちぃの故郷は中国である
A:○ 2006年4月29日の記事ではむちぃが初めて詩を詠んでおりますが、その中で「ふるさとは(中略)アカシアの大連」と明かしております。現実にもタグに「Made In China」とありますので間違いないものと思われます(爆。

Q8: お絵描きのキャラ海原帝山先生は、はむちぃの事を呼び捨てにした事は一度もない
A:○ 海原帝山先生は虚の存在でしかありませんが、一応魯山人先生を念頭においております。ですので、性格は変わっていますが礼節を重んじる人物として言葉使いにだけは気を付けております。

Q9: プロフィール欄の絵を担当していただいているハムレンジャー画伯は実在の人物である
A:○ 家内の従姉妹二人のうち次女がハムレンジャー画伯です。MAO.Kさん御指摘のカニッチキャラの作者でもあります。一度だけ記事にも登場しております。

Q10: ゆうけいは自分の写真をアップする時は必ず顔をぼかしているか、隠しているかしている
A:× 恥ずかしながら一度だけサングラスはしておりますが素の顔を晒した事があります。いつの記事かって?ナイショです(^_^;)

という訳で、最高正解者はさすがコメントNo.1、MAO.Kさんの6問でした。おめでとうございます。また追って連絡させていただきますね(^^)/