ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ライブ8不買宣言

 ライブ・エイドのDVD化には20年近くの歳月を要しておきながら、今回はたった4ヶ月というスピードでライブ8がDVD化されます。

リンク: @nifty:Sports@nifty:「ライブ8」スピードDVD化(スポニチ).

 前回のボブ・ゲルドフドン・キホーテ的勇気には共感できるところが多かったけれど、今回はどうも胡散臭いです。。彼が変わったというのではなく彼を取り巻く環境が大きく変わってしまったのでしょうけれど。テロ事件でうやむやになってしまったけれど、あれがなかったら日本なんか格好の餌食になってたんじゃないかな。

 彼は本当は日本ではやりたくなかったらしい。理由は単純明快、

アフリカに最もODAを拠出している国だから

ODAをエサにアフリカを食い物にしていると言うのが彼等の言い分らしいけれど問題のすり替えもいいところ。  

 大英帝国やヨーロッパ列強国が一体アフリカに対して何をしてきたのか。今でも武器輸出をしているのはどこの国なのか。前回の彼はその様な巨大権力に立ち向かっていた気がするけれど、今回は巧妙に彼等に利用されているようにしか見えないです。

 彼等の集める金が綺麗で日本のODAは汚いなんて言われた日には日本国民はやってられませんよね。その債権放棄を迫るばかりか、今回は

理想もへったくれもなくさっさとDVDを作ってやる

から日本人は一杯買ってもっともっと金を出せってか(-_-;)

 情けないのは相変わらずの日本外交とコトの深層をちっとも報じてくれないマスコミ。日本のホワイトバンドNGOがあんなに怪しいことやってるのにちっともつっ込まないし。

 ピンクフロイドのステージはたしかに見たいけれど、彼等の思うツボにはハマりたくないです。でも結局そこそこ売れるんだろうなあ。せめてできるのはここで不買宣言することくらいか。一応一日100人くらい見てくださってるしね。