ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Thunderbird発進せず!?

thunderbird 先月末にFirefox系のメーラーであるThunderbird1.0日本語版がリリースされ、早速無料ダウンロードして使っています。Outolook Expressをヒヤヒヤしながら使っていた不安感から開放され、また動作も問題なくサクサク使っていたのですが、先日高校時代の同級生からメールをいただきました。

 文字encodingのバグで

プロバイダによってはメールが受け取れない可能性がある

そうです。

 ご面倒ですが、もし私にメールを出していただき、返事が返ってこないなあと思っておられる方があられましたら是非コメントお願いします。また、今のところもじら組フォーラムではそのような指摘が無いのですが、もし何か情報を御持ちのかたがおられましたら、ご教示ください。

 では許可を得ておりますので、プロバイダ担当者の方から友達に宛てたメールを転載します。なお、プロバイダ名は伏せてありますし、今後も公開するつもりはありませんのでご了解ください。

『このメールを送信したXX(ゆうけい)さん
という方はMozilla Thunderbird 1.0というメーラをお使いです。
 これは、もともとNetscapeのメール機能を発展させたオープンソース
フリーソフトウェアですが、これをお使いということはかなり先進的
な方かもしれない、と想像されるのですが、いかんせん、バグのある
バージョンをお使いか、もしくは、設定を間違っておられるか、の
いすれかの可能性があります。
 それは、メール送信時の日本語コードが「8bit Shift-JIS」になって
いるんです。それは、メールヘッダーに

Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS
Content-Transfer-Encoding: 8bit

というのがあることで分かります。これ自体も、掟破りなんです。本来
なら、

Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

でないといけません。

 まあ、でも、Eudraが出来ていることは出来ないとマズイでしょうから
何か対応を考えます。今はまだこれ!という対応策が考えついていませ
んけど、こうしたら良いのではないか?という候補は有る程度考えつい
ています。

 ・・・いやぁ、しかし、いかに世の中目に見えない所で掟破りのソフト
が多いかというのが分かります・・・』

 ちなみに私はダウンロードしたそのままで使っておりますが、デフォルトの文字encodingはプロバイダ担当者のおっしゃるとおり”ISO-2022-JP”になっていました。ということは設定と違うencodingで送信されている事になります。今もう一度確認していますが、バグがあるのであれば、再ダウンロードしなければならないかなと思っています。残念ながら素人なものでビット数のことまでは分かりませんでした。

 なお、2,3日ネット上からマイ・ニフティを利用してサーバーを確認するに、受信には全く問題がないようです。