ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Am I wainting 4 U?

ガネクロの4th Albumがもうすぐ出るようです。

I’m Waiting 4 You
GARNET CROW
GIZA
2004-12-08


by G-Tools

01 夕月夜 
02 冷たい影 
03 忘れ咲き 
04 君を飾る花を咲かそう 
05 U 
06 Fill A Way 
07 僕らだけの未来 
08 この冬の白さに 
09 ブルーの森で 
10 雨上がりのblue 
11 Picture Of World 
12 Sky~Nwe Arranged Track~ 
13 君 連れ去る時の訪れを 
オフィシャルサイトより)

 このユニットを仕切っているのは古井弘人のようですが、ガネクロの魅力の多くはkbのAZUKI七の作詞の独特な感覚、そしてVoの中村由利のクリスタルヴォイスに依っていると思われます。1stの「水の無い晴れた海へ 」「君の家に着くまでずっと走ってゆく 」の冒頭の2曲を聴いただけで、ああ良いグループが出たなあ、と感心していました。
 その後コナンのテーマソングを手がけたりしてメジャーになって行き、だんだん音が派手になりすぎてきたという批判もありましたが、まあ今のJ-POPでシングルを出すには仕方の無いところでしょうし、ライブ用には派手な曲も必要だと思います。そして、アルバム作りにおいて基本的にサウンドの傾向は変わらないようです。3rdにも「今日の君と明日を待つ」という佳曲があり結構気に入っていました。
 ただ、さすがにこの4thに入っているシングルはマンネリの誹りも免れえないところでしょうね。アルバムのみの収録曲に期待したいところです。

 来年にはライブもあるようで、またプラチナチケットになるんでしょうね。でも私はパス。実はこのDVDがトラウマになっていまして。

GARNET CROW live scope 2004 ~君という光~

by G-Tools

 今までのベスト盤的な選曲ですので期待を持って聴き始めましたが---*1。人それぞれ評価は違うと思いますのであくまで個人的な意見ですが、中村由利のヴォーカルというのはまだ人前で歌うレベルではないんじゃないかなあ、と思いました。もしかしたらプレイバックモニター?それともカラオケ?になっているんじゃないのと思ってしまうようなイアフォンで実音が聞こえていないのかも、とも思ってしまうくらい。
(ご、ご主人様、そんなこと言って全国数十万のガネクロファンを敵に回してちまうでちぃ(;O;))
(大丈夫、はむちぃ、グループのフルネーム出してないから検索できないし、そんなに見ないって)
(ホ、ホントですかちぃ?ショ、商品名に入っているでちぃ---)
(エ''---(;O;))

 スタジオ収録アルバムではその辺いくらでも修正は聞きますから4thもうまく仕上がっているとは思いますけど、ライブに行こうとはまだ思えないですね。因みに私の意見に厳しい娘も、以前TVで見た彼女のヴォーカルは確かにひどかった、だからDVDも見たいと思わないって言ってました。
(お、お孃様---以下略)

 更に驚いたことにはB'zの松本某のプロジェクトで、我が愛する名盤「カルメン・マキ&OZ」の名作「私は風」を中村由利がカバーしているらしいです。をいをい、身の程をーーー
(ご、ご主人様、止めてくださいませちぃ~~~以下略)

 何はともあれ、4thは聴いてみるつもりです。

*1:+_+